からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

カーオーディオ

11月 24th, 2008 · No Comments · hardwares

今使ってるやつは、CD-R に焼かれた MP3 ファイルを再生できるやつ。

だいたい長物しか聴かないので、1つのファイルで 100MB とかザラにあるわけだ。そういうのを CD-R にいくつか入れるとすぐにいっぱいになる。で、「またリピートだよ」感が出てくる。だからと言って CD-R を入れ替えるのは面倒だし。要するに CD-R の容量が小さすぎるんだ。

そういうわけで iPod を買ったんだと思ったけど(たしか)、毎日繋げたり引っこ抜いたり、再生ボタン押したり(これは高級なモデルなら自動化されてるが)ってのが億劫でやってられないんだよね。

で、ここにきてフラッシュメモリがバカみたいに安くなってきたわけだ。それなら USB マスストレージクラスに対応してるやつ[1]を買ってしまえばお徳じゃね? と考えた。いわゆる USB メモリは 64GB で 17,000 円くらい[2]だし。これくらいの安物だと転送遅いんだが、毎日細々したファイルを読み書きするわけじゃなから、大した問題でもないし。

車載用に焼いた CD-R はだいたい 10 枚くらい。重複しないように気をつけたり、容量ギリギリにしたり、諸々と面倒な作業が多くて、案外数は多くない。そもそも入れ替えですら面倒なので、焼くのが面倒でないはずがないのだ。これだったら、64GB にまるまる収まる計算になるな。こいつは最高だ。

ただし、カーオーディオってのはオペレーションが限定的であるため、容量が増えればアクセス性が落ちるよな。今迄だったら CD-R を入れ替える面倒というコストを払って、比較的容易に目当てのトラックまでたどり着けていたわけだからさ。俺が iPod のクルクルに惚れたのは、ここだからな。まあシャッフル専用と割り切ることもできるか。うん、かなりいい選択かも。

あんま関係ないけど、そしてこういうことに毎回驚くことから卒業せねばならんとは思うんだけど、64GB ってかなり無茶な容量だよな。日刊新聞で言えばだいたい 90 年分、一生分の情報量だ。ま、新聞読まないからどっちでもいいんだけどw

  1. http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p530/
  2. http://www.amazon.co.jp/dp/B001F0W444/

Tags: