からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

solid state survivor

2月 19th, 2009 · 2 Comments · culture, life

いや、実は solid state survivor はあんま関係ないんだけどね。

いまやってる「まりあ†ほりっく」(まりほり)ってアニメが面白い。ってのは、興味深いっていうわけじゃなくて、バカらしくて面白いのね。

女子校に男の子がいたら、っていうありがちな妄想を全開しちゃった作品だ。その男の子は女装していて、主人公(レズビアン)だけがそのことを知っている、ってわけ。

監督やらキャストやら、ほとんどアニメ「絶望先生」のメンバーで、たまに「そういう演出」が入ったりして、そこがまた面白いんだよね。糸色望の中の人とか、カフカの中の人とか出てこないけどね。あの二人がかなり好きなだけに、ちょっと残念だったりもするが。

それにしても、関内・マリア・太郎の中の人、沢城みゆきは最高ですね。「まりほり」においては寮長先生役で、かわいい口調でかなり黒いこと言ってて、太郎もそんなところがあって、かなり面白いわけですよ、ええ。

オープニングテーマ曲の、「HANAJI」なんだけど、歌詞は主人公(レズビアン)目線なんだけど、歌ってるのは女装してる男の子の中の人なんだよね。なんつーか、違和感あるよ。

で、エンディングテーマ曲が、YMO の 「君に、胸キュン。」なんですよ。久しぶりに YMO なぞを聴いてしまったわけだが、その流れでなぜか “solid state survivor” を聴くことにした。そしたら、仕事中にずっと頭の中でループして大変でした、っていうお話ですた。

Tags: