からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

Vista

3月 25th, 2009 · 2 Comments · tek

Windows Vista 入り PC を触る機会があったので触ってみた。

最初からデバイスドライバが用意されてるというか、プリインストールのやつだったんだけど、悪くないね。思ったよりかなりいい。わざわざ金払ってまで XP にダウングレードするのは損だ。まあ Linux 使いの俺様にとってみれば、Vista は「タダなら」もらうっていう感じなんだが。前はタダでも要らないと思っていたけど、使ってみるとそうでもない。ま、VirtualBox の上で動かすには悪くないって感じか。VisualStudio で遊びたいから、その足場として。

しかし、さんざん指摘されてるように、確認のダイアログが鬱陶しい。sudo みたく、一度出たらしばらく黙ってろと言いたくなる。ファイル検索ペインみたく、上級ユーザ向けみたいなオプションが欲しい。俺は今何をしようとしているのか、十分にわかってるってんだよ。

つーか、小奇麗にまとまった Unix マシンとして、Mac もいいなあって気分になってきた。ただ、とにかく俺が欲しくなるような、つまり何らかの VM で Linux や Windows を動かして遊べるようなスペックのマシンは値段が高すぎる。「相場」というやつから。Mac Mini じゃあたぶん常用マシンにならん。どこでも動く MacOS だけも売ってくれればいいのに。

Tags: