からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

消失

6月 21st, 2009 · No Comments · culture

「涼宮ハルヒ」シリーズの中でも傑作として名高い「涼宮ハルヒの消失」(通称、「消失」)を再読。

前回は3年くらい前に文庫本で読んだわけだが、今回は HTML ドキュメントとして。

きっかけは、このシリーズのほとんどが Web で無断公開されてるのを、数日前にそれとなしに見つけてしまったこと。これのフォーマットがいまいちだったので、青空文庫と同じようなフォーマットにするような Perl スクリプトを書いた。それの動作確認がてらに本文を軽く眺めていたら、結局ちゃんと読むことに。

やっぱり「消失」はいいね。ひょっとして単体で読むと、それほどでもないかもしれない。しかし、「笹の葉ラプソディ」とが絡んでくると、タイムトラベルものとしての「涼宮ハルヒ」シリーズの魅力が引き出されてくる。今はテレビでアニメの第二期がオンエアされていて、数週前に「笹の葉ラプソディ」を観たばかり。そのお陰もあって画をはっきりと思い浮かべられる。まああんまり話すとネタバレになるが、「笹の葉ラプソディ」の裏舞台を借りて「消失」が進行していたのかと思うと、非常にわくわくする。アニメ第二期の終盤でもこの「消失」を放映すると噂されており、非常に楽しみ。

Tags: