からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

正しいプログラム

7月 17th, 2009 · No Comments · softwares

Unix 思想的に正しいプログラムっていうのがわかってもらえない。

もう 30 年以上前にはっきりしたことを今から語りだすっていうのは、それはいかがなものかという感じではあるが、許してほしい。

1 つのプログラムにやたらにゴテゴテと機能を追加して、見栄えもやたらと気にしたり。なんでこうなるんだろう。

もっとシンプルな出力をするプログラムを作っておき、それと他のものを組み合わせたり、足りなければレイヤーを足して、最後に見た目を整えるっていう発想に、なぜならんのだろう。

データ抽出から整形まで、なんで一つのコードで全部やらないと気がすまないんだろう。元データのフォーマットがちょっと変わっただけで悲惨なことになるし、実際その尻拭いを俺がしているわけだ。クソが。

Tags: