からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

アニソン 90sec

7月 23rd, 2009 · No Comments · culture

アニソンってやつはオープニングにしてもエンディングにしても、90 秒って相場が決まっている。

前から思っていたことなんだが、どうやって 90 秒という尺をきっちり使うんだろう、と。

大抵は 4 とか 8 小節のメロディの繰り返し部分を削ったりして無理やり詰め込んでるよな。だから歌詞が繋がってなかったりもする。そんで最後で適当に帳尻あわせる感じ。

で、今しがた確認したわけだが、あるアニメのオープニングが CD の 85 秒くらいまでと一緒。最後の 5 秒は無理やり終止形に持っていくような感じで。

実は CD を聴く前から、アニメのほうを見ながら少し違和感があったんだよね。前奏的な部分を、冗長というか贅沢というか、何だか無駄な使い方してるわけですよ。普通だったら最初のストリングスは無いはず。

というわけで、変に切ったりせず、最初から 90 秒という枠をきっちり使うような構成のアニソンもあるんだなあ、と感心した。

Tags: