からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

激安サーバ NEC Express5800/110Ge

8月 2nd, 2009 · 2 Comments · hardwares

「平均的な状態」の俺は PC のハードウェアってものにあんまり興味がない。今回のエントリはその PC のハードウェアに関するものであり、「平均的な状態」ではないということだ。

今回、勢いに任せて、激安のエントリ向けサーバマシンを買ってしまった。何に使うかあんまり決まってないのだけれど。構成は以下のとおり。値段は送料込み。

  • 本体: NEC Express5800/110Ge  \10,800  @NTT-X Store
    これが今回の件の首謀者と言うべきだろうか。たまにやってる期間限定の割引クーポンを使うことで、送料込みでこの値段。もう買うしかなかった。
  • RAM: Transcend DDR2-800 1GB x 2 (Non-ECC)   \2,980  @Amazon.co.jp
    標準の 512MB ではさすがに厳しかろうて。とりあえず。ECC と Non-ECC は混在不可なので、標準の ECC のメモリは捨てることに。
  • Video: RH4350-LE256HD2/HS  \3,480  @ビックカメラ.com
    これが迷いに迷った。こういう激安サーバで動作するかしないかって、一番シビアなのがビデオカードだから。動作報告があって安かったのでこれにしてみた。RGB もついてるし。
  • Sound: 玄人志向 CMI8738-4CHPCI \1,376 @PCアポロン via Amazon.co.jp
    とりえず Amazon で目に付いた激安のものを。

素晴らしい。合計で \19,000 に届かなかった。

完全に動くかどうかまでは知らん。ので、そのうちまたエントリをアップする。

Tags: