からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

firefox が起動しない

8月 3rd, 2009 · No Comments · ubuntu

今更ながら Ruby on Rails なぞを始めてみようかと思い、 Ruby を入れてみたんだが、その結果 Firefox が起動しなくなった。

Firefox 起動時にハングアップしてる感じになるんだよね。で、調べてみたら、どうやら scim-prime と干渉しているらしい。 htop で見ればいっぱつさ!

というわけで、ターミナルで prime を起動してみたら、/usr/bin/ruby のバージョンが 1.8 から 1.9 になったせいで、 /usr/bin/prime が動かなくなってた。結局は、 /usr/bin/prime の shbang 行を、 ruby から ruby1.8 にしたら動くようになったとさ。おしまい。

Tags: