からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

いや、ちがう。打てないんだ

12月 18th, 2009 · No Comments · tek

いや、別にソースコードに日本語でコメントしてもいいんだけど、

  1. そもそも向こうのサーバの X クライアントで日本語入力する方法がわからん。調べるのも面倒。
  2. localhost で Eclipse 起動するとガリガリ言う。商売にならん。
  3. grep とか、クソ古い vi  とか、文字化けしてうっとうしい。今時 UNIX サーバで言語設定を SJIS とか正気の沙汰じゃない。なんで俺様のターミナルが合わせなけりゃならん。それならばいっそ LANG=C で。あ、 lgrep は素敵だけどね。

まあ、変数名がクソ長いので、ほとんどコメント入れることがないわけだがな。

Tags: