からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

クリスマスとキリスト

1月 1st, 2010 · No Comments · thinking

ま、一昨年の話だけど、12 月にキリスト教系(宗派不明)の布教をする人が来たんですよ。

クリスマスのこの時期ということでキリストという人物について知ってほしいと。

宗教上の聖人に対する歴史的考察みたいなのは好きなんだが、宗教サイドからのお話は別に聞きたくない。すかさずクリスマスとキリストは別に関係ない(キリッ と突っ込む俺。

当然向こうも間違った切り口で話を始めていることはわかっているわけで、それでお話は終了。

ところで、クリスマスの時期になると何で日本人はクリスチャンになるの、みたいなナイーヴな疑問をよく聞くけど、これは違う。

キリスト教自体が土着の祭りに乗っかってクリスマスをやってるだけなので、さらに日本人がクリスマスに乗っかったところで、クリスチャンになるとか的外れもいいとこなのだよ。

Tags: