からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

mottainai

1月 17th, 2010 · No Comments · language

いや、それ何年前の話を言っているんだ、みたいな話だけど。てかいつもそうだけど!

「もったいない」という単語が、リサイクルやら何やら4つのアクションを意味するんだぜ、みたいなことが話題になった。

でも、なんつーか、それってちょっと違う気がすんだよね。「もったいない」ってのはリサイクルやら何やらへのインセンティブであって、そのアクション自体じゃない。「給与」のことを「労働」とは言わないように、やっぱり「もったいない」はインセンティブなわけだ。

まあ別に何が言いたいということでもないのだけど。「もったいない」という言葉が海外で評価されて、mottainai になって意味がズレたのが逆輸入されて、ありがたがっている人たちを見ていると、何だかいたたまれない気分になるのだ。

Tags: