からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

変数名

1月 19th, 2010 · 2 Comments · programming

変な変数名を見るとセンスを疑うってことはよくあるんだけど。

基本的に英語の語彙が足りないとか、そういうのはまあ許せる。つーか、俺もそんなに言えたもんでもない。

でも、そこを省略してどーすんだ? みたいな省略を見ると、首をかしげてしまうことがよくあるわけだ。trAnsaction -> trnsaction ほとんど一緒じゃねーかよw 俺は trx が好きかな。つーか、この前見ていて噴出しそうになったのが、 count -> cunt っていう省略。大して短くなってないし、そもそもそれって。。。

あと、dat って名前。これは漠然としすぎ。~~dat とかよくあるけど、これも変。そもそもプログラムが扱う対象が、現実世界を抽象化したデータであることは自明。~~dat みたいな名前が出てきたらどこかおかしくないか再考すべき。

Tags: