からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

jquery.migemo.js

2月 7th, 2010 · 2 Comments · services, tek, web

ローマ字からマッチする日本語等の正規表現文字列を生成する Migemo っていうライブラリがある。例えば、

keitai => (keitai|keitai|けいたい|形[体態]|敬体|携帯|継体|ケイタイ)

みたいな感じで。

その部分だけを Web サービスにしたいなあと思ってやってみた。クライアントは、JavaScript で、

jQuery.migemoQuery(query, function(response) { ... });

みたいにすると、

  1. Migemo サーバにクエリ(ローマ字)が送られる。
  2. レスポンスがあると callback 関数に引数 response とともに渡される。

ってな流れ。

ちゃんと Cross-site 対応になってるはず。とりあえずサンプルもあるので、是非試してみておくれ。

http://migemo.tksk.net/

あと、jQuery のプラグインっぽくなってるけど、なんだかうそ臭いので、ちゃんとした書き方知ってる人は教えてくださいw

Tags: