からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

expand vdi

4月 30th, 2010 · No Comments · softwares, tek

VirtualBox を使ってるわけだが、最初の見積が甘すぎて仮想ディスクのサイズが全然足りなくなった。

まあよくあることだよね。

とうわけで、仮想ディスクファイル vdi を拡張してみたのでまとめ。

  1. VirtualPC の当該インスタンスをシャットダウンする。
  2. NHC で vdi を vmdk に変換する。と同時に最大容量を好きなサイズに増やす。(vmdk じゃないと容量の拡張ができない)
  3. VirtualPC の当該インスタンスのプライマリマスタに新しくできた vmdk ファイルを指定する。
  4. gparted live の ISO イメージファイル用意して、3. と同様に適当なドライブでマウントする。このとき、CD-ROM ドライブを複数設定していると具合が悪いので、この時点ではこのドライブが唯一の CD-ROM ドライブとなるようにする。
  5. 当該インスタンスを起動する。起動直後の VirtualBox のロゴが出ているときにすぐさま F12 押下で、起動デバイスの選択画面へ。
  6. CD-ROM を選んで、gparted を起動したらあとはまあわかるはず。

つーか、なんで VirtualBox の標準のオペレーションでディスク容量の拡張できないんだろうね。

ってか、書き終わって気づいたけど、 vdi を拡張してるわけじゃあないよな。NHC で vmdk をまた vdi に変換しなおせば拡張したことにはなるんだけど。vmdk ファイルを VirtualBox でそのまま起動できるから、そのまま使ってるので、その必要がなかった。

Tags: