からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

yous

9月 20th, 2010 · No Comments · language

「ゆとり」と言われる人たちは世界中にいる、と結論づけるのは早いか。you の複数形として yous なる語を使っている人がいるらしい。

いやね、俺も思ってたさ、「あなた」も「あなた方」も一緒くたなんて大雑把すぎだろ、JK って。(だから you all とか you guys とか言うわな。) 一人称だって単数の I と複数の we しかないし。

日本人の感覚からすると英語のそれは大雑把ってのはその通りだとして、ある日思った。「you は複数でも you」なんじゃなくて、「you は複数形で、単数でも you」なんじゃないかって。

ここで they について考えてみる。they はどう考えても複数でしか有り得ないわけで、they に続く be 動詞は are だ。そんでもって、you に続く be 動詞も are だ。だったら、「you は複数形で、単数でも you」って考えたほうが自然じゃなかろうか。carp とか sheep みたいにさ。

まあ、ふと思ったことを検証もせずに書き散らしてるだけだけどさ。

ところで、 Let’s go. と Let us go. って意味違うんだな。後者のがいくらか語気が強いくらいのことだと思ってたよ。

Tags: