からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

けいおん!! 最終回

9月 25th, 2010 · No Comments · culture, life

「けいおん!!」最終回やってたね。ちょい前だけど。

この作品は女子高の軽音部を舞台に、たまに音楽やって、あとは菓子を食べながらグダグダするという内容。「行け! 稲中卓球部」もたまに卓球やって、あとはくだらないことをしながらグダグダしてたけど、まあそんな感じかな、大雑把に言ってw

でその、最終回。卒業式だったわけだが、何だか辛かった。この作品が終わることじゃあなくって、自分に照らし合わてしまうのが。それも、「自分の中の思い出にあの作品の似た部分があって、それが共鳴してしまうことによって生じる感情」ではない。どちらかと言えば、「何も共鳴しない、虚無」に近いだろうね。だからと言って、ああいう高校生活を送りたかったというわけでもない。何だか複雑な感情。

また今回の第 2 期は、軽音部の先輩メンバーと比べて、一学年下のあずにゃんに強くスポットライトが当たっていた。このことについて、とある場所で

「視聴者と軽音部メンバーとの別れ(卒業、作品の完結)」を「あずにゃんと、あずにゃん以外の先輩の別れ」という形に置き換えている

という趣旨の書き込みを目にした。うん、確かにその通りかもな。これ読んだのは最終回前だったけど、そのせいでやたら最終回が悲しくなってきた。

っていうどうでもいい話はこれくらいにして、俺らの人生だって、ヒープ領域に現れた単なる 1 インスタンスに他ならないってことが言いたかった。そういうことだよね?

Tags: