からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

フレームワークとライブラリ

11月 14th, 2010 · No Comments · programming

フレームワークとライブラリの違いって何だろう。

ふとした思いつきで書いてみるけど、フレームワークってのは Java や C# で言うところのクラスで、ライブラリってのは同じくインタフェースなんじゃないかと。

いや、言ってることおかしく思うかもしれんけど、こういうこと。つまり、

Java や C# みたいな比較的モダンな OOPL においては、あるクラスは一つのクラスしか継承できないけど、インタフェースは複数継承(実装)できる。これって、あるアプリケーションを実装するのに、複数のフレームワークを使うことはできない(あるいは難しい)けど、ライブラリなら複数使えるってのと似てる、、、ような気がしないでもないような。

Tags: