からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ODA

4月 15th, 2011 · 3 Comments · thinking

この状況で ODA 満額出せって言ってるやつらがいるらしいね。

俺が気になるのは、 ODA を受け取ってる国の状況とか、そういう意見表明をする人々の背景とか、そういういことじゃない。

世界中から義援金を受け取ってる(のだよね?)今の状況で、 ODA やるのっておかしくないかっていう、そのことだ。「金が無くて空腹で死にそうだ」って言ってた友達に食事おごったすぐ後で、彼が後輩に食事おごってるの見たらどう思うだろうか。かなりおかしく感じるはずだ。日本から ODA 受け取っておいて、さらにそれをアフリカに投下してる国もあったみたいだけど。

だから、とりあえず 1 年くらいは凍結しておいて、その後で 5 年くらいかけてその分水増しして出すとか、そういう配慮が必要だろうよ。

ところで、日本のこういう状況を憂慮して、諸外国が義援金を送ってくれるのは基本的にありがたいことだと思う。でも、経済規模が日本と比べて圧倒的に小さな国が経済支援してくれるのって、何か違うんじゃないかって思う。とりわけ今は日本円が強すぎる。これは、「こんなに頑張ってお金を集めました!」って言われても「ああ、こんだけか」みたいなギャップが大きくなることを意味する。それだったら、もっと別のことにしてくれと。インフラ復旧の人手とか。また、海に面した国だったら、日本からの ODA を使って(今回の件でいくらか進歩があるだろう)防波堤を、日本のゼネコンに発注してくれてもいいし。

Tags: