からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ニュースと広告

6月 18th, 2007 · No Comments · unclassified

新幹線の電光掲示板あるよね。「次は○○駅です」とかいうの。
でさ、アイドル状態のときって、ニュースとかCMが流れるじゃない。でさ、ある一瞬それを見ただけなのに、それが何かわかるのは、何でなんだろう、って話。
さすがに、「駅」という文字やら地名が入ってたらJRのメッセージだと判別できる、ってのはわかる。だけど、ニュースとCMの違いってば、何だろう。それを考えていたら、あるCMで「くつろぎ」とか「上質」とかいうキーワードが出てきた。確かにこういうキーワードはニュースっぽくない。逆に「起訴」とか出てきたらニュースっぽい。
まあ、言語やってる人からしたら、語彙によって元のソースの種類を判別するなんてことは、ずっと前からやってることだろうけどw
ところで、東海道新幹線の静岡駅に下りで入構するときに、左手(要するに太平洋側ホーム)見てるとわかるけど、何故か「静岡」っていう無駄に大きな看板が設置されてるよね。あれは何なの? 俺が知る限り、あんなの静岡駅にしか無いんだけど。降り間違い(?)が多いのかな。んでも、社内電光掲示板やらアナウンスやら、十分な気がするけど。

Tags: