からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

アルヨ

11月 25th, 2006 · No Comments · unclassified

いろいろ調べていて面白かったので、まとめて。

「協和語」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%92%8C%E8%AA%9E
ようやく謎が解けた。Wikipedia読んでいて、初めて「そうか!」と声を上げてしまった。

「ドラヴィダ語族」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%80%E8%AA%9E%E6%97%8F
鳥肌先生が言ってるトラヴィダ語って、まさかコレのことじゃ。

「アイスランド」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
「冬の寒さはそれほど厳しくはなく、同緯度にあたるフィンランドやスウェーデンの北部の2月の最低気温が平均-20℃近くであるのに対し、アイスランドのそれは-3℃でしかない。」なのか。アイスランドなんて寒く、雪と氷だらけで、住んでるのはよっぽどの酔狂だと思っていたのだが、調べてみるもんだ。長野とかよりも暖かいんじゃないのか?

Tags: