からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

面倒くさい

10月 23rd, 2005 · No Comments · unclassified

もう、生きてるのとか面倒で仕方ないよな。
まず、自分が子供設けるべきかどうか、っていうところから話はスタートする。日本は今後格差社会になって、貧乏人は貧乏人のまま、という社会がやってくる。既にこの傾向はあって、それが進むのはほぼ間違いない。
そうすると、金持ち(になるための努力が面倒で、それ)になろうと思っていない、貧乏人の俺から生まれる俺の子供は、貧乏人だということになる。
ところで、貧乏人は不幸だ。考えようによっては幸せになれるけど、生きるか死ぬかという状況では、考えも貧しくなる。やっぱりそれは不幸だろうな。
そうすると、「貧乏人は無策に子供を設けるな」という、前々からの俺の持論もあって、俺は子供を設けるべきでない、ということになる。
そして、子供を設ける必要がないなら、生物学的に、つまりオスとして、俺はもう必要ないということになる。で、生物学的に必要ない俺が生きてて、他に何かすることでもあるのだろうかって考えたとき、別に何もなくて、もう生きてるのが面倒になるわけだ。

Tags: