からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

1ギガは10億

10月 5th, 2006 · No Comments · unclassified

新聞の経済欄なんか見てると、「○○ギガ(1ギガは10億)バイトの××メディア登場」とか出てるじゃん。
「○○ギガバイト」がどれくらいの情報量なのかピンとこない人たちに、「1ギガは10億」とかいう説明をして、何になるのかねえ。なんとももならんと思うんだけど。わかったとして、「じゃあ『バイト』ってなに?」ってなって、えーっと、情報エントロピーの話からせにゃならんのか? と。。。
そんなことより、文庫本だったら何冊分とか、音楽用CD何枚分とか、そういう説明のほうが妥当じゃないかな。
じゃ、ここで唐突にトリビア。人間の遺伝子の情報を全部記録しようとすると、CD-ROM 1枚分くらいだそうです。また、新聞1年分(テキスト情報のみ)でも、CD-ROM 1枚分くらいだそうです。

Tags: