からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

外国人殺害

10月 4th, 2006 · No Comments · unclassified

刑法上、殺人事件における被害者の立場の違いってやつは、刑の重さとは関係ない。憲法が許してないからね。今は尊属殺人ってのが無い(あるいは有名無実化されたのか?)よね。ま、そんなこたーわかった上で言うので、突っ込まないように。
ルーシー・ブラックマンさん準強姦致死などの罪に問われた織原城二被告が、無期懲役食らったよね。ブラックマンさんに対して個人的に特に思うところはないし、被告に対しても同じ。でさ、無期懲役が重いのか軽いのかっていう判断は避けるけど、外国人殺したやつは、多少厳罰化してもいーんじゃね?
というのも、外国人が殺害されると、多少なりとも関係国の国民感情にマイナスに作用するでしょ。それって、日本の国益に反すると思うんだよね。俺だったら日本人が殺された国に是非とも行きたい、なんて思わないからねえ。イラクとか。しまった。というか、そもそも俺の場合は海外自体行きたくないんだった。ああ、グダグダ。

追記: 「そんな予感」がしてみたので調べてみたら、また半島人か。頼んでもないのに日本に不法入国して(本人あるいはその子孫)おいて、全くいい加減にしてくれと。

Tags: