からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

index.html

7月 16th, 2007 · No Comments · tek, thinking

TVとかでURL出すときに、末尾の”index.html”まで出さなきゃいけないもんかね。まあ、TVだけじゃなく、他サイトへのリンクでもいいんだけど。
“***/index.html”と”***/”とで違うページに行くってのは、デファクトスタンダードってものを考慮すると、考え直すべき。つまりサイト運営側がまずい。だから、”***/”でいいじゃん。
まあ、Webサーバの実装を知っていて、「サーバ負担を少しでも減らすため」という意図の下、”***/index.html”まで指定すべき、ってのなら一理あるけどw
あとさ、サイトのルート”www.example.com/”を開いても、何も表示されないとか、どうかと思うよね。サイトのルートですらスクリプト切ってると表示されないとか、もうね。。。
てか、個人的には、各ディレクトリのインデックス”www.example.com/contents/”を開いて何も表示されないのもダメ、とか思ってるけど。まあ、サイトが大規模、複雑化してくると、そうも言ってられないので、他人のは目をつぶるけどね。

Tags: