からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ゼリー・ヨーグルト。葬式。

7月 17th, 2007 · No Comments · life, thinking

風邪をひいた。
実家にいるときには母親がそうしてくれたもんだが、今は一人で暮らしなので、スーパーやコンビニでゼリーやヨーグルトを買って来て食べる。それらが風邪に効くなんて聞いたことないし、そうも思えないんだけど、食欲湧かないから、口当たりの良さを考えて母親はそうしたものを用意してくれたんだろう。 風邪ひきにおあつらえ向きの、もっとまともな食い物もあるだろうが、とりあえずそういうものを買ってきて食うのだ。
さっきふと思った。ああ、これって葬式と一緒だな、と。
葬式ってそんなにしょっちゅうは無いもんだ。だから、自分流っていうスタイルを確立するのは難しい。自分の死後、親族にそれを押しつけることなら可能だろうけど、そんなの多くはない。俺が普段宗教とはほとんど無縁に近い生活をしていても、父親が突然死んだりしたら、実家の仏教の宗派(曹洞宗かな?)のしきたりに従って事を進めるだろうな。「葬式仏教」とか言われてるけど、まさにそれ。そういう状況を前に、どうしていいのかわからんし、だからと言って死体を庭に放置しておくわけにもいかんし。そういう「ほぼ不可避ではあるが、まれなイベント」に遭遇したら、先人のやってきたことを、意味があるとか無いとか考えず、とりあえずトレースしてみる、と。
でね、今度の風邪からは、ヨーグルトに大量のハチミツやジャムを投入するところが自分流なんだけど。

ところで、前も同じような内容のエントリをアップしてるはずだから、日記に全文検索機能欲しいところだよね。

Tags: