からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

カルチャーショック

10月 18th, 2005 · No Comments · unclassified

「カルチャーショック」っていう言葉の、「カルチャー」を「ショック」の程度を表すものだと勘違いして使ってる人いるよな。言わずもがな、この(いや、これもそれも無いのだけど)場合、「ショック」の質を表してるんだけどな。
そこで、いろいろな間違ったカルチャーショックの使用例を考えてみた。

「あまりの腹痛にカルチャーショックを受けた」
「1点足らずに単位を落として、カルチャーショックを受けた」
「清水の舞台から飛び降りるほどカルチャーショックを受けた」
「ミニにタコができるようなカルチャーショックを受けた」
「スピーカーが上から落ちてきて、角が頭に当たり、カルチャーショックを受けた」
「日記のエントリのあまりの馬鹿さ加減にカルチャーショックを受けた」

お後がよろしいようで。

Tags: