からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ユニーク

10月 18th, 2005 · No Comments · unclassified

UFOと同じようなネタだけど、ユニーク(unique)という語に「面白い」、「楽しい」っていう意味合いは一切無い。
ユニークには、「唯一の」という意味と、そこから連想される意味しか無い。だから、この語は比較級を持たない。程度の問題じゃないんだから、そりゃ当然だ。従って、「とてもユニークだ」とか、そういう言い回しもおかしい、ということになる。
まあ、日本でこの語がそういう意味合いで捉えられるってのは、それはそれで非常に興味深いのだけれど。

Tags: