からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ドアが閉まります

7月 8th, 2007 · No Comments · thinking

電車の発車間際、結構混んでると、駅員が「ドアが閉まります」って言うよね。
あるとき、放送で何度か言って、ほんとうに最後にマイクではなく、大声で「ドアが閉まります」っていう場面に遭遇したんだよね。
これって、放送で言われると、今からギリギリで乗車しようとしている人間の、当事者意識が薄れるってのがあって、それをわかってやってるのかな、と。放送よりも、生の声のほうが、相手に訴えかける力が強いんじゃないか、と。
まあ、毎度の事ながらどうでもいいことなんだけど、日本人って当事者意識が希薄みたいなこと言われるよね。街中で誰かが困っていて、「誰か来てください」とか言われても、なかなか反応しないらしい。
まあ俺も、彼が死にそうでなけりゃ、スルーだけど。

Tags: