からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

クソみたいなニュース

3月 9th, 2007 · No Comments · unclassified

クソみたいなニュースってのは、いっぱいあるんだけど。
なんつーか、俺がほぼ毎日(と言っても、昨日は空いてしまったのだけど)何でもいいから書けばいいや、と投げやりにポストしてる日記のごとく、とりあえず書いておけばいいや、みたいなどうしようもないニュースヘッドラインが、mixiのニュース欄に出てくるのを見て、正直イライラしてくる。
芸能関係ニュース、特にテレビ番組の裏幕がどうのこうので、打ち切りがどうのこうのとか、イライラしてくる。打ち切りたければ勝手に打ち切ればいいのに、内部情報のリークみたいな形で、何でくだらない情報がニュースになるのか。視聴率がどうのとか、本来番組プロデューサとスポンサだけに重要なニュース。ギャランティがどうのとか、出演者だけに重要なニュース。ああ、イライラしてくる。
なんつーか、ネットに広告費という形で「食われて」いくテレビ屋の、断末魔の叫びのような気がするんだよね。テレビ番組というコンテンツに注目を集めたい「中の人」が、「日刊ゲンダイ」とか「日刊ゲンダイ」みたいな雑誌にリークか、あるいは金払って記事を載せてもらっているんじゃないか、と思いたくなるね。
実際にそんなことしてるかどうか知らないけど、それだったら、ネットで口コミになるような番組作ればいいのにね。ネット利用者に媚びる必要は全くないのだけれど。ネット利用者と言っても、そのうちのほとんどの人はテレビも見てるわけで、Web2.0とか言って何やら流行ってる(?)から、彼らを巻き込まない手はない。ニュースなどの公共性がより高い番組は別にしても、バラエティとか正直どうでもいい情報を提供する番組は、こうした流れになっていくんだろうねえ。メディアミックスってやつ。
まあ、今更言い出すことでもないか。

Tags: