からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

岡本知高

11月 11th, 2005 · No Comments · unclassified

今TVに岡本知高っていう、男なんだけど女声っぽい歌声で歌う人が出てた。ソプラニスタというらしい。昔「もののけ姫」のテーマソング歌った、米良美一がカウンターテノールなんだけど、だいたいあんな感じ。
見た目は巨漢で、髭はやしてるんだけど、女性もののようなでかいきらきらのイアリング?みたいなのつけて、わけのわからんすごい格好してる。歌うと女声で、話してもおばさんみたいな声で、でも話し方は男っぽいんだけどもどこか変なかんじ。俺にとってはここ最近で一番インパクトの強い人間だ。そういや米良美一もすごいインパクトあったっけ。
ところで、女性の領域っていう古くからのイメージってあるよね。そういう領域にいる男性って、どこか違和感感じるのは気のせいだろうか。岡本知高も、米良美一も、ファッション評論家のピーコもどこか変だ。詳しくないから具体的に誰と言えないけど、映画で描かれる男性の服飾デザイナーや、ダンサー、芸術家も、どこか変な人という位置づけが多い。職業ってのは、その人のパーソナリティを強く反映するもんなんだな。ってあたりまえだけど。

http://www.p-and-d.co.jp/okamoto/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%BC

Tags: