からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

鳥の詩

5月 17th, 2007 · No Comments · unclassified

1週間も前でないのに何をどうやって知ったのか忘れたが(たぶんニコニコ[*1]にて)、「鳥の詩」[*2]っていう曲を知った。AIRというエロゲなのかギャルゲなのか知らんがどうやら名作があって、それの主題歌らしい。
んで、これがなかなかいい曲で、エロゲとかやらなそうな友達に教えたら、何故か知っててワロタ。超有名だそうだ。ああ、そうですか。今日ニコニコで見た、エロゲ主題歌ベスト50の中で、ぶっちぎりで1位だったしな。
だいたい俺ってば、カルチャーのトレンドは全部後追いなんだよね。トレンドを作ってる人以外は全部後追いなんだろうけど、そういう意味じゃなくて、何を今更という段階での後追い。エヴァンゲリオンとかもそうだし、音楽関係もほとんどそう。capsuleは例外的だけど。(いや、capsuleはトレンドになったことあるのか? w)
そういや、ジブリ作品が全くわからん。海外のアニメヲタクに、何て申し開きをしようか。印象的なキャラの名前とかはわかるけどさ。現代日本にサムライなんていないし、アニメキャラが街を闊歩していたりなんかしない! これが日本の現実だ! とかキレて解決かな。そうだな、そうしよう。

*1 ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
*2 「鳥の詩」
http://208.53.158.138/soundtracks/air-ornithopter/fefggdtusf/02-tori-no-shi.mp3

Tags: