からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

UFO

10月 16th, 2005 · No Comments · unclassified

UFO(Unidentified Flying Object; 未確認飛行物体)、なんでこの言葉が定義通りに使われないのか、いつも疑問に思う。つまり、なぜ UFO = Alien Craft(地球外生命体の乗り物)になるんだろうってこと。例えばこんな会話。
A「昨日、UFO見たよ!」
B「えー、何かの見間違いじゃない?」
こんなの。ここでは、BはUFO = Alien Craftであると決めつけている。UFOとは何だかわかんない飛行物体を指すんだから、見間違いなどあるはずがない。Bに話す時点において、Aが見たそれは、Aにとっては正体不明の飛行物体である、という用件さえ満たせば、それは紛れもなくUFOなのである。
ちなみに、UFOが紛れもなくAlien Craftであることが確認されたとき、その飛行物体はUFOではなくなるのでお忘れ無く。

Tags: