からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

独自規格

7月 1st, 2006 · No Comments · unclassified

日本の電気機器関連って変な独自規格が多い。例えば昔出てた小さいシングルCDとか諸々。
俺はこのことについて、ほんと島国はどーしようもねーなぁ、とか思ってたんだよね。海外に行ったとき(行ったことねーけどw)どうしてくれるんだよ、とかね。
ところで、世界の低開発国の状況を考えてみる。こうした国では、海外で作られた製品やそれを取り巻く規格を、半ば一方的に押しつけられてるような、現代版植民地的状況だよな。
そういう状況を見てると、日本に独自規格が立ち上がるってことは、そういうものを独自に開発する能力がある、ってことの裏返しなんだな。これって実はすばらしいことだな。
まあ、違う意味で独自路線を行く、北朝鮮とかいう国もあるけどね。

Tags: