からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

山形って東北だよな

7月 23rd, 2007 · No Comments · life

あれれ、山形って東北だよな、とか思ってしまった。
地図を確認して「若干のズレ」を認めたもののw、だいたい考えたところにあった。俺を混乱させたのは他でもない、郵便番号のせいだ。
つーか、何で山形って郵便番号の上3ケタが900番台なのよ。「あれ、山形って中国・山陰地方だったっけ??」とか思っちゃったじゃん。北海道・青森は000番台、東京が100番台、あとはまあ大体北から南へ番号がアサインされてる。で、九州地方まで行って、何故か山形や宮城、福島そのへんが900番台。
市外局番が比較的きれいにアサインされてるのを見ると、郵便番号のソレは謎が多い。

Tags: