からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

mixi2wp

9月 5th, 2007 · No Comments · blogging

いろいろなことが気にくわなかったり、んでも実は大した問題でもなかったり、まあそういうわけで、mixiで日記を書くのをやめて、自前のWordpressに移行することになった。
自分の書いたエントリが、自分の預かり知らないところにどんどん貯まっていくmixiとは、早くおさらばしたいと思っていたのだけど、今回ようやく踏ん切りがついたというか。エクスポート&インポートしてみたら350件以上あって、まあこんなにもろくでもないことを書きためたものだと我ながら感心する。
もっと感心したのは、絵文字とかそういうものを一切使わなかった、今までの俺の選択。おかげで、何の問題もなくインポートできた。まあ、最初からこうなるとどっかでわかってたからな。日記に貼った画像も10枚以下だったので、まだ作業してないけど手動でも何とかなりそう。
ただし、コメントは移行できなかった。コメントしてくれた人たちの了承が得られないから、しちゃいけなかったんだ。そうだ。ということで、コメント移行は諦めた。変換のためのスクリプト書こうかと思ったけど、そう思うことで諦めた。
というわけで、mixiからWordpressに移行する際のメモ。当然、コメントは移行できませんので。

  1. backup_mixi から好きなやつをDLして、MovableType形式でログを出力
  2. UTF-8に変換する
  3. 不要なdiv要素が入るので s/<div (id|class)=\"\w+\">\n?|<\/div>//g みたいな感じで取り除く
  4. インポート時に改行をそのまま残したければ、 s/\r/<br \/>\n/g とかしておく
  5. MovableType形式として、WordPressにインポートする

Tags: