からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

同意しません

11月 2nd, 2007 · No Comments · misc

Webページで利用規約とか年齢認証あるじゃん。「同意しま(す|せん)」とか「18歳(以上|未満)です」とか出てきて。前から思ってたんだけど、「同意しません」とか「18歳未満です」のほうってどういう意味があるんだろう。特に、それらにYahoo! とかへのリンクが設定されていたりするの。

まず先に言っておくが、ここで言いたいことは、システムとしての強さについてじゃあない。小学生でもこんなの無視すれば、アダルトサイトを見られる。だから、こういうのに意味がない、ということを論じたいわけじゃあないのだ。もちろん検索エンジンで直接中を見られるかも、とかそういうことでもない。

で、話を本題へ。利用者からすると、同意できなければ戻るか、ブラウザを閉じればいいだけじゃねーの? って思うんだよね。なんで Yahoo! に行かなきゃならんのだ、と思う。だから、コンテンツの提供側は、「同意いただける場合のみお進み下さい」みたいにすりゃいいと思うんだけど。

Tags: