からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

static

10月 17th, 2002 · No Comments · thinking

北朝鮮から拉致被害者が帰ってきた。彼らは全然違う価値観というか、社会規範の国へ拉致されていって、向こうの国の思想に染まるということで24年生き延びてきたわけだけど、人間はやっぱり恒久的な価値観とか道徳、倫理を築くってこと無理なんだよね。今北朝鮮は日本より狂ってるって思うけど、それはほんとかどうだかわかんない。もし目の前に、今まさに全世界にNukeをかまそうとしているやつがいて、自分は手に銃を持ってそいつの後ろに立ってるとする。自分が一発引き金を引くだけで世界中の人が助かる。そんな状況(まあ極端だけど)に身を置いたら、恐らくほとんどの人々が共有してる価値観「殺人は悪い」、こんなこと考えてらんない。ほんとうに北朝鮮が狂ってるかどうか、対極にいる人間からは判断のしようがないんじゃないかな。ってなんだかわけのわかんない文章だな。

Tags: