からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

レイトバインディング

10月 14th, 2002 · No Comments · .net

C#で作ったDLLを同じくC#でstaticにリンクして利用するってことをやってみた。 (あ、これはレイトバインディングじゃないよ。)今までDLLを使って何かやってみたことがなかったけど、なんかすごーく簡単だった。 DLLは[csc /t:library module.cs]でコンパイルして、そいつを使いたかったら[csc /r:module.dll main.cs]でコンパイルすると、あらできあがり。これって他の言語でも同じなのかな。俺は一人で感動してたんだけど。
でも俺がやりたいのはレイトバインディング。コンパイル時点じゃなくて実行時点でダイナミックに外部DLL(アセンブリ)を呼び出して、その中のクラスをインスタンシングする、ってのがやりたいんだな。prjSimNatureでは生物をDLLという形で提供して、任意の時点でインスタンシングしなきゃいけないから、どうしてもこいつは外せない。でもリフレクションだかなんだか知らないけど、とにかくいくつか理解しなきゃいけないことがあって、現時点ではレイトバインディングは難解だな。

Tags: