からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

デリゲートやらイベントやら

10月 5th, 2002 · No Comments · tek

prjSimNatureで例えば肉食動物が草食動物に攻撃を仕掛ける、というアクションをクラスとしてどう実装するか、悩んでいる。処理が煩雑になってもいいから「現実モデル」に近づけるにはどうしたらいいものか。草食動物のvitality(生命力)をpublicに設定して肉食動物の攻撃によってその値を直接書き換えるというのが一番簡単かもしれないが、全然スマートじゃないし、クラスの意味が大幅に失われる。次によくある操作の対象、ここでは草食動物のvitalityをprivateに設定して、 publicに設定したメソッドを肉食動物から呼ぶことでvitalityを減らすという方法もあるが、どうも納得いかない。(つづく)

Tags: