からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

Notice

10月 6th, 2002 · No Comments · tek

(5日からの続き)ふとした瞬間にすべてがうまくいきそうな方法を思いついたので、昨日は何が気に入らなかったのかなどはどうでもよくなってしまった。というか忘れてしまった。その方法というのはすべての生物は、引数に何者かに攻撃されるとか雷を受けるとかそういった環境変化を定義したクラスと、その環境変化を発生させた動作主を引数に取る EnvMonitorというメソッドを実装し、その生物がおかれる環境の変化はすべてそのメソッドを介してやりとりさせる、というものだ。昨日問題にしていたのとかなり違うような気もするが、とりあえずこれでいきたいと思う(w しかし、一つだけ問題なのは処理効率。肉食動物が10、草食動物が1,000、植物が100,000を一単位(=unit)として、フィールドに最高1,000units生物をインスタンシングする予定であるが、その中のうちの例えば草食動物が肉食動物から攻撃を受けるたびに、新しくEnvMonitorに環境変化を渡すためのクラスがインスタンシングされるのだ。そりゃ全てのunitが全部同時に何らかの環境変化にさらされることはないだろうが、どうなることかやってみるまでわからないのだ。

Tags: