からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

巨悪

11月 28th, 2002 · No Comments · thinking

Microsoftが新しいソフトウェアを出すたびに、「最初リリースされるのはベータ版で、何回かバージョンアップしたときに初めて製品版になる。金を払っているユーザにベータテストさせるなんて狂ってる。」みたいな批判が飛び交う。

まあ実際おかしいことはおかしいが、こんなのよく考えるかわいいほうである。実は日本のほとんどの人が利用していて、無ければ生活が成り立たないもので、もっとひどいことをやっているものがある。

それは道路。誰もが危ないと感じる信号機のない交差点でも、そこで誰かが実際に死なないと信号機は付かない。ようするに道路は常にベータテストを行っている状態と相違ない。

Microsoftなんか、「このソフトはちゃんと動くかどうだかわかんないから、生命に関わるようなところに使わないでね(はーと)」ってちゃんと明記してるぶん、よっぽど良心的である。

Tags: