からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

自然は自然か

12月 17th, 2002 · No Comments · thinking

「自然は自然か」っていう問いは意味がわかんないようで、実は奥が深い。これじゃ意味が
わかんないから、ここで問いたかった事をわかりやすくすると、「natureはnaturalか」っていう問いになる。natureは自然環境とかの「自然」、
naturalは作為的の逆の「自然」。natureは人間が手を加えない(作為的の逆=natural)からnatureだっていう考え方、その一点に限って言えば、
どうやら日本でも欧米でも同じような考え方があることは、それぞれの単語を見れば明らか。
で、現在本当にnatureが人間の手を加えずに形を保てるかって言ったら、全てではないにしろ危ないところがたくさんある。元はと言えばそこの
natureを壊したのは人間。しかし今では多くの場所でそれをなんとか元の形に復元させようとしているわけだよね。こうした活動の中で
絶滅の危機を免れた動物も少なくない。しかしそうしてできたnatureがはたして本当の意味の、naturalなnatureであるかって言ったら、
そんなことはない。しかし人間はそれが作為的であってもそこにnatureを感じるわけ。盆栽なんかがすごいのは、隅々まで手入れされた
完璧に作為的なものなんだけど、そこにnatureの縮図が全て収まってて、完結してる。naturalはnatureの十分条件ではあるかもしれないけど、
必要条件ではないって言ってもいいんじゃないかな。

Tags: