からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

著作権

1月 18th, 2003 · No Comments · culture

ふと聴いている曲の歌詞が気になることがある。「あれ、ここ何て言ってるんだ?」って。

そうするともちろんWebで歌詞を検索するわけだけど、簡単に見つかることもあれば、そうでないこともある。なぜなら音楽の歌詞は著作権法による保護対象に含まれているから。Webに他人の書いた歌詞を掲載することは法律上グレーゾーン、あるいはブラックゾーンなのだ。

法律でそう決まっているんだからどうしようもないんだけど、誌(ポエムのほう)ならともかく、著作者人格権を侵害している場合は別にして、他人の書いた歌詞をWebに載せるとき実質的に何か問題あるのかなあ。楽曲自体をMP3でアップしたりすればアーティストの財産権としての著作権を侵害していることは間違いない。だってMP3ファイルがあったらCDなんて買わないもんな、馬鹿らしくて。

じゃあ歌詞をWebに掲載するのは? 俺には著作者人格権を侵害しない範囲においては、問題があるようには思えないんだけど。あくまで推測なんだけど、音楽の歌詞をCDを買わずに手に入れた人が、「歌詞がわかったからCD買わなくていいや。あー儲かった。」なんて言うことは考えられない。

どう考えても「あ、この歌詞いいな。CD買って楽曲を聴いてみたいな。」って人の方が多いでしょ。たぶん。Webに掲載されてる歌詞が、インターネットに出回るMP3ファイルより大きな問題になったことは聞いたことがないけど、この辺の問題も含めて著作権法も改正していかなきゃだめだよな。

Tags: