からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

デジカメの色味

1月 14th, 2003 · No Comments · hardwares

デジカメの色味って人それぞれ好きずき。だけど俺は一枚の画の中で、各色が相対的な位置関係さえ一定に保っていてくれれば、あとは色味はどうでもいい気がする。

つまり、グレースケールだけで考えると、目で見て暗いところより明るいところのほうがRGB値が全体的に大きいっていう相対的な関係。それさえ保っていてくれれば、たとえば本当はRGB(255, 255, 255)の画素がRGB(243, 251, 248)だったりしても別にいいの。そりゃ見た目に忠実ならそれに超したことはないけど、完璧に同じものなんて現実的な値段で買えないでしょ。つか俺が知らないだけだけど。(w

そんなこんなで最近レタッチが楽しい。今はまだ適当にスライダ動かしてるだけだけど、そのうち何となくわかるようになるかな。たぶん。

Tags: