からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

レーザー光線をよけるには

10月 15th, 2003 · No Comments · unclassified

自分の管理するWebサイトのコンテンツに対する占有意識が強く、そしてWebの仕組みが
よくわかっていないWebサイトの管理者が管理するWebページによくある一文。「無断ダウンロード禁止」。
Webページを見る行為自体がダウンロードそのものなんだけどね。そのWebページを見てる時点においては、すでにそのコンテンツはローカル側に
ダウンロードされてるってことがわかってないのかな。(ストリーミングコンテンツはそうではないけど。)
ところで一昔前に流行った空想科学読本という、SFものが非科学的でほとんど実現不可能であるってことを笑う本があった。その中に、
相手の宇宙船がレーザー光線を撃ってきて、それを見て当たらないようによけるというシーンについて触れた記述があった。
レーザー光線は光そのものなんだから、向こうが撃ってきたことを認知するということはそれにもう当たっているということで、よけることなんか
できないよ、って話だった。
で、「無断ダウンロード禁止」のWebページも、「レーザー光線をよける」のも、おかしな話だね、ってことで。
オオサンショウウオ: SaveYourCopyright

Tags: