からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

宝くじ

12月 17th, 2003 · No Comments · unclassified

年末ジャンボ宝くじだか何だか知らないけど、そんな感じの名前の宝くじがあるよね。
別にこの宝くじじゃなくてもいいんだけど、宝くじを集団購入してる人たちってたまにいるけど、みんなそろって頭が悪いのかなあ。悪徳商法にでも
引っかからないか、本当に心配になるよ。
仮に発行された宝くじを全部買い占めたとする。宝くじの払戻金は売り上げの中から払われるのだが、払い戻し率は半分程度。全部買い占めると
そのうちの半分しか払い戻しがないってことになる。仮に宝くじ全部買って1兆円だとしたら、5000億円の赤字。一方1枚も買わなければプラスマイナス0円。
つまり買えば買うほど期待値に近づいていき、うまい下手が無いから絶対に損をするバクチなのだ。
断っておくと、とても低い確率の世界では、例えば宝くじを1枚や2枚買うようなケースを考えると、期待値ってのはほとんどアテにならないから、
ごく少数枚宝くじを買うのは悪いとは思えないけど。まあ特別うまいわけでもないのに、毎日毎日貴重な時間を浪費してパチンコ屋に通ってる連中よりは
だいぶマシだけどね。

Tags: