からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

白黒

10月 18th, 2007 · No Comments · tek

bsfilter使ってるんだけど。

届いたメールをbsfilterに通すと、SPAMである確率がヘッダに挿入されるんだよね。で、0.99とかならいいんだけど、1.0とか0.0とか、逆に怪しいとか思ってしまう。アルゴリズムかコードにミスでもあるんじゃないかな、とか。ま、結果だけ見ている限り、実際はそんなことないんだけど。

というわけで、check_uri.pl + bsfilter で迷惑メール対策はFAって感じだなあ。添付ファイルやHTMLメールはホワイトリスト以外、全部rejectでいいじゃん、とか思ったり。今のところはそれはやってないけど。

Tags: