からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

[Lang]

2月 26th, 2009 · No Comments · language, tek

いろいろ時間があるので、プログラミング言語をいろいろマスターすることにしてみた。

C# 3.0 + Linq から頭を殴られたような衝撃を受けたので、 とりあえずそれに関係するものにした。と言っても、C# じゃないけどね。あれはあれで素晴らしいのだけども、 Windows を使わなくなるとどうも情熱が持たないので。

というわけで、 Haskell をやるというか、リトライというか、真剣にやることにした。今は本を買って読んでる。過去に Web でドキュメントを読んだりしてるお陰で、結構すんなり頭に入る。これはいいぞ。モナドに関して、一言でコレと言いきれるようにはなってないけど、まあ何となく使えるようになって、自作のモナドを作れるようになりたいな。

あとは、Erlang。こいつも Haskell と一緒に本を買った。こっちはまだ開いてないけど。マルチコア時代にぴったりのプログラミング環境を提供してくれると請け合いらしい。Haskell なんかでもその手の拡張をしだしたようだ。Erlang は Erlang で面白い要素があるので、そっちで遊ぶことにしよう。

あとは、 Scheme 方言の Gauche。Haskell などの関数型言語にお馴染みのリストは、Scheme つーか Lisp から借りてきたものだ。Haskell でその考え方がわかったので、欲をかいて Gauche にも手を出すことにした。こいつは日本語の本が 1 択しかないので選ぶのが楽だなw 今度また注文しよう。

で、 3 冊全部終わったら、SICP を買って読むことにした。英語版はきついけど、日本語版も訳があんまりらしく、今から悩むところだ。だけど、なんかいろいろ楽しみで仕方がない。

Tags: