からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

世界平和のため

11月 17th, 2006 · No Comments · unclassified

「世界平和のための人類皆殺し計画」ってのを考えてみた。
中山きんにくんが「健康のためなら死んでもいい」ってことを言っているが、それと同じように考えてみた。世界平和のために、人類を皆殺しにしてみたらどうか、と。
しかし、ちょっと待てよ、と。「健康のため~」ってのは、本末転倒な面白さがあるんだけど、「世界平和のため~」には、それがあるか。あまり考えずに即答すれば、本末転倒だろう。
しかし、そもそも「世界」の構成要件として、人類が含まれているかどうか考えると、実に興味深い。人類が勝手に「世界」を観察対象として見ているだけで、人類がいてもいなくても、「世界」は相変わらずそこに存在するんじゃないか。「人類がいない世界」は人類にとって意味が無いだけで、世界にとっては、意味も何もあったもんじゃないんじゃないか、と。
というわけで、「世界平和のため~」は意義深くて、思ったほど本末転倒的な面白さはそこに無い、と考える。
というわけで、今度の日曜日猪鍋を食べます。雨が降らないといいな。

Tags: