からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

美術館

11月 30th, 2002 · No Comments · culture, life

どうしても見たいのがあって、何年かぶりに美術館というものに行ってきた。私自身絵心は無いんだけど、
見るのは結構好きなのだ。描き手が明示的にメッセージを発しているのではなく、見る者がその作品の中にメッセージを読みとるっていうのかな。
まあ小難しいことはよくわかんないが、見ていてあぁじゃないか、こうじゃないかってのが楽しいのかな。今日見に行った絵はいろんな有名な
絵にいろんなトリックを加えたものだったんだけど、いくつかの絵は「あれだ」ってわかるんだけど、また他のいくつかは「あれかなぁ」って
感じだった。
見てて思ったけど、俺がいつも聴いてるテクノと同じところがあるんだよな。まあテクノだけではないんだけど、聴いてると全然違う曲の
特徴的なフレーズとか声とかノイズとか入ってきて、「あれだ」って思うことがあるんだよな。Kraftwerkとかたまに聴くんだけど、結構彼らの
作品はいろんなところに切り張りされてる。また逆もあってテクノで使われてる素材が実はあれだったんだ、ってこともある。
美術でも音楽でもやっぱいろんな作品に触れておくとこういうのはもっと楽しめるんじゃないかな。

Tags: